2012年06月17日

objective-c cocos2d アニメーション

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参考
http://iphone.longearth.net/2009/12/09/%E3%80%90cocos2d%E5%85%A5%E9%96%80%E3%80%91cocos2d%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/


HellowWorldLayer.m のinit に以下を追加すればOK


まずはインスタンスを作成。
//if( (self=[super init])) {の中に以下を入れる。
// create and initialize a Label
		CCLabelTTF *label = [CCLabelTTF labelWithString:@"Hello World" fontName:@"Marker Felt" fontSize:64];

		// ask director the the window size
		CGSize size = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
	
		// position the label on the center of the screen
		label.position =  ccp( size.width /2 , size.height/2 );
		
		// add the label as a child to this Layer
		[self addChild: label];


これでhelloworldテキストがlabelという名前で画面に配置された。
次はアニメーション。



//2秒かけて x方向に+10動く
        //id moveBy = [CCMoveBy actionWithDuration:2.0f position:ccp(10, 0)];
//[label runAction:moveBy];//label インスタンスを moveByメソッドのように動かす



        //2秒かけて一回転
        //id moveBy = [CCRotateBy actionWithDuration:2.0 angle:180*2];

        //拡大
        //id moveBy = [CCScaleBy actionWithDuration:1.0f scale:2.0f];

            //大から小へ
            //id reverse = [moveBy reverse];
            //[label runAction:reverse];

        //id repeat = [CCRepeat actionWithAction:moveBy times:2];
        //[label runAction:repeat];

        //ジャンプ 4回繰り返し x100まで移動
        //id moveBy = [CCJumpBy actionWithDuration:4.0f position:ccp(100,0) height:130 jumps:4];

        //[label runAction:moveBy];

        //同時進行
        //回転しつつジャンプ
        
        /*
            id rotate = [CCRotateBy actionWithDuration:4 angle:180*4];
            id jump = [CCJumpBy actionWithDuration:4 position:ccp(size.width, 0) height:100 jumps:4];
            id spawn = [CCSpawn actions:rotate,jump,nil];
            [label runAction:spawn];
        */


        //順次実行

        //spawn の逆実行
        /*
        id backwards = [spawn reverse];
        //ジャンプして行って、ジャンプして戻ってくる
        id sequence = [CCSequence actions:spawn,backwards];
        [label runAction:sequence];
        */

        //イージング
        /*
        id move = [CCMoveBy actionWithDuration:1 position:ccp(300,0)];
        id ease = [CCEaseBounceIn actionWithAction:move];
        [label runAction:ease];
        */
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