2012年06月03日

objective-c メソッドのプラスやマイナス

お願いします♪いいねとかつぶやいたりして下さい
 
引用
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/03/objc03b.html

インスタンスメソッドとクラスメソッド
 ここまで、メソッド名の先頭には無条件で「-(マイナス)」の記号を付加してきましたが、実はこの記号にも意味があります。

 先頭に-(マイナス)が付加されたメソッドは、クラスのインスタンスがあって初めて実行できるメソッドで、「インスタンスメソッド」と呼ばれます。通常、ほとんどのメソッドはインスタンスメソッドとして定義することになります。

 一方、先頭の記号が「+(プラス)」となるメソッドもあります。これは、クラスのインスタンスを生成せずに、クラスの型から直接実行することが可能な「クラスメソッド」と呼ばれるメソッドです。

 クラスメソッドはやや特殊な用途のために利用されることが多く、代表的な例としては、クラスのインスタンスを生成して返すメソッドなどが挙げられます。後述するクラスの初期化手続きで利用されるallocメソッドもクラスメソッドとなっています。


init は - メソッドね。
関連するタグ:
あなたにとって有用な記事でしたか?是非ブックマークしておくことをおすすめします。
 




ライブラリを配布しちゃったり
webデザイン
Fireworks
HTMLコーディング
CSS
Dreamweaver
携帯サイト
webプログラム
PHP
正規表現
cakephp
MYSQL
javascript
webマーケティング
adwords
analytics
windows7
ショートカットキー
おすすめ情報
サイト
facebook
ライブラリ
配布
アプリ
iphone
ipad
サーバー
さくらサーバー
全ての記事を読む




トップ - 最新の記事一覧 - お問い合わせ